ご注文はブログですか?

まったりポケモン

関西1回生交流会の日記

こんばんは、はーとです

今日は京都で関西1回生交流会があったので名ポケ民として参加しました

わたしの場合は京都は地元なので行きやすかったですね

運営や関わってくれた人達ありがとうございました☺️☺️☺️

 

~日記本編~

 

クイズ大会は意味わからんくらい難しかったですね

ポケカの問題もにわか晒しました

 

メインの対戦会はカード部門での参加で、シングル2人とカード1人の計3人のチーム戦形式でした

結果は予選突破、決勝トーナメント初戦敗退でした。くやしい

 

以下使用構築と対戦レポート

 

f:id:heart_1177:20190930123221j:image

 

プレマとスリーブをミクちゃんで統一しました。ありえんかわいい

 

f:id:heart_1177:20190929234808p:image

 

そしてわたしが握ったのはイカちゃんですね。スペシャネクロズマギラティナを軸にズガドーンミミッキュ&ゲンガーGX、ミミロップ&プリンGXなどで圧をかけていくデッキ

 

変わったところと言えば、弱点の中火力高耐久TAG単(単に近い構築)がトレーナーズを豊富に使っていくので、ロップリンよりミミゲンでの奇襲が決まりやすいと思い、ネクロズマを1枚ミミゲンにしてみました

 

また初手リーリエのためにテテフを展開するとズガドーン警戒でサイド4→2と取られてしまうと思い、主にイカ系統ミラーでしっかりズガドーン打てるようジラーチとリーリエ4積みに頼ることにしました

 

枠の関係でイカラインが4-3になったのとエネルギーが6枚しか入ってないのが弱すぎる。

 

ただ、リサイクルエネルギーがあると毎ターンの手張りが確保され、ネクロズマギラティナイカ2ラインで動かしやすいのがやめられないとまらない

 

 

マッチアップ

 

ドリュウズ 先攻 勝ち

基本的には有利だと思っている。最後追加効果ありのホラーハウスGXでLOして勝ち。

 

カメポチャ 後攻 勝ち

お相手がテテフ→アセロラでGX展開してくれたのと、山札や手札の残りのエネルギー枚数がすこしキツかったみたいでミミロップで奇襲してそのまま勝ち。基本的に超不利マッチ。

 

3神ケルディオ 先攻 負け

後1ビクトリーサインと後2オルタージェネシス決められた。ホラーハウスGXから巻き返そうとしたが終始混沌のうねりでトキワ使えずエネが回らずそのまま負け。

 

3神はゲンミミに頼るしかなく厳しい。。。

 

わたしが3神に負け、チームもそのまま負け越したので決勝トーナメント初戦敗退という結果に終わりました。

 

 

フリーマッチ

 

悪バレット 確か先攻 勝ち

お互いドロー手張りが続いた。サイド1枚先行し、お相手回り出したところでこちらも回りだしロップリンで蹂躙して勝ち。

 

エビサワ+化石 確か後攻 負け

お相手氏ボールになかなか触れられず化石ではなくエビ+ピッピ人形ルートで来た。ギラティナ自傷しながらさっさと倒してもらい、御札やらとびらやらでサイド先行できたが、後半サワが出てきてイカが狩られた。グズマとトキワに全く触れず、スタンプも功をなさずそのまま押し切られた。ところどころプレミもあったので反省

 

ストレージに落ちていたミミゲンに可能性を感じ入れてみましたが、やっぱり強いですね。ウルネクに入ってるから当然と言えば当然ですが、、、

しばらくはいろいろなイカを握りつつ楽しんでいきたいと思います

 

ちなみにアミン氏とのエルフーンミラーはボコボコのボコにされました。やっぱりあの人エルフーンに愛されてるね

 

 

おわり

 

9/30 12:35 追記