ご注文はブログですか?

まったりポケモン

初めてのデッキ紹介

こんにちは、はーとです

今日は名ポケの部内戦カード部門がありました

トレーナーズリーグや身内以外の大会などで使う予定はないので長くはなりますが使用デッキを紹介したいと思います

考察時間が全く足りなかった()

 

ではデッキレシピどん

f:id:heart_1177:20190917210807p:image

見てのとおりエルフーンGXを主軸に置いたデッキです。ふわふわコットンで相手の攻撃を躱しつつ殴る。最強!!!

 

ちなみにデッキ名を聞かれたので「混沌のコットン」と言っておきました。うまい!

 

と、まぁ採用理由やら使用感はというと

 

ポケモン 12枚

エルフーンGXライン 4-3

4-4でもよかったのですが4枚目は基本的に意味がないので抜きました。モンメンは早めに3体立てたいので4投。れんぞくころがりで上振れも狙えます()

 

ジラーチ 3

デッキのエンジン。テテフが負け筋となるのは弱いと思い採用。エルフーンGXで2-2-2のサイドを押し付けたいのでジラーチが偉い。初手率上げるために4枚採用でもよかったが3枚しか持ってなかったので3枚採用にした。3枚目を使うことはないのでコストになる

 

アブソル 1

ジラーチ軸に対して毎ターン必要札を1枚増やせる。ただジラーチアブソルエルフーン×2で取られるので諸説

 

ゼルネアス◇ 1

フーパケルディオでお通夜になるのは回避したかった。初手スタートしないようにお祈り。

ヒードランGXと似たような動きで奇襲をかけれるのは強いと思った。フーパはアブソルでも倒せる

 

グッズ 11+道具 7

ネスト、ハイパー 3-2

3-3のつもりが3-2になっていた。たくさん展開するデッキではないので6枚ぐらいあれば十分だと思った

 

タンカ 1

保険で入れていた。グズマでアブソル狩られたあとタンカで持ってくるとお相手氏の嫌そうな顔が見られます

 

タッグコール 1

グズマハラとレッドグリーンをサーチできるカード。この2枚が2枚ずつしか入ってないのでピン刺し

 

スタンプ 1

最強カード。2枚欲しい。入れなかったのはプレミ

 

入れ替え 3

腐らないカード。ジラーチ軸だと単純に使う用途と機会が多い。個人的にはあなぬけ入れるよりかは入れ替えのみの方が余計な効果や択が消えて好き

 

エスケープボード 2

ジラーチの相棒

 

ハチマキ 2

GXに対して不足しがちな火力を補う。1枚でいいかもしれない

 

願いのバトン 2

エネ加速がレッドグリーンしかないので、盤面のエネルギーを保持したいと思い採用。ダメージ以外で倒されることが多く発動しにくかった。

 

しまめぐり 1

アブソルやゼルネを出したときにジラーチ+アブソル(ゼルネ)+しまめぐりエルフーン+エルフーン×2の不利なサイドプランを押し付けれるカード。HP190が絶妙で貼った方が強い場面は少なく感じた。ただブロアーを序盤にうねりやスケボー、バトンに使ってくれると剥がされなくて刺さることはあると思う

 

道具に関してはフェアリーチャーム特性も強いと教えてもらったので使ってみたい

 

サポート 13

リーリエ 4

初手リーリエ最強なので4枚採用。あとはコストだったりレッドグリーンやグズマハラで減った手札を増やしたり。4投でかさばることもあるがサポ引けないよりマシ

 

シロナ 2

リーリエ以外のドロソとして採用。特別弱くもないし特別強くもない

 

グズマ

コストで落とすことも考えると3枚に落ち着いた

 

カルネ 1

トラッシュからダブル無色やトリプル加速、グズマやスタンプを回収できるカード。エルフーンが気絶しなさすぎてあまり使えなかった

 

グズマハラ 2

欲しくなるところを持ってこれるのが強い

 

レッドグリーン 2

サポ権切ってエネ加速するハイボ。エネ加速手段がこれだけ

 

フィールド 3

うねり 3

無人発電所56す。エルフーンGXはサーナイトGXと違って相手のエネルギーの枚数に火力が依存せず、無人発電所に対するヘイトが桁違いなのでワンダーラビリンスは入れませんでした。ミュウミュウの巻き添えでメタられてるの虚無。

 

エネルギー 13

基本妖エネルギー 7

バトンで引き継ぎしたりレッドグリーンで2枚確実に加速したりするために多めに入れた

 

ユニット 闘悪妖 2

グズマハラで持ってこれる妖エネ。アブソルも攻撃できる

 

ダブル無色 2

火力が一気に伸びるわけではないがトリプル加速とは違い倒されるまでついたままが偉い。

 

トリプル加速 2

いきなり打点を90増やせる。相手の計算を狂わせたりできる。初手で手張り出来ないのが弱い

 

デッキ詳細と採用理由、各カードへの簡単な感想は以上となります

 

部内戦自体は相手の事故やコイントス上振れで3-1で終わりました。メルカリには勝てん

 

運が絡んで使ってて楽しかったです

勢いでSRとHRを買ったので今後も楽しく使っていきたいですね

f:id:heart_1177:20190917222440j:image

 

終わり。