ご注文はブログですか?

まったりポケモン

僕のシティリーグ愛知

こんばんは、はーとです

3連休みんなでポケカしてすごく楽しかったので記事にしたいと思います


シティリーグまで

なんとシティリーグに応募すらしてなかった僕は、バイトの予定空いたし当日枠で遊びに行くか〜と思っていました

9月末の1年生交流会でスペシャネクロズマを使ったこともあり、最近はずっとイカ系統(主にスペネクとウルネク)を握っていたので、当日枠もウルネクで出ようとしていました、、、

が、出場する人の練習相手になって握ってると使いたくなっちゃいましたね。レシリザ。

そもそもずっとレシリザ握ってたので練習相手としてレシリザを握ることも多く、強さを改めて実感しました


シティリーグ当日

残念ながら当日枠には当選しませんでした

ずっと愛用していたレシラムSR(BW1)のGXマーカーとレシラムのコインをゆとさんに託し、観戦勢へ

当選しなかったときはなんとも思わなかったのですが、ずっと観戦してると出たくなりましたし、出れなくて悔しかったですね

とはいえ、特に一緒に練習したり構築の相談をしたキンタニくんとマーカーを託したゆとさんが勝ち越してくれたのは嬉しかったですね


次の日(10/14)および構築

僕もポケカしたい!と思いジムバトルに行きました

結果は3戦全勝でした。じゃんけんも全部勝ちました

そのとき使ってたレシピ(当日枠で持ち込む予定だったもの)がこちら

変更点として満タンと結晶2枚目の枠を削ってリセホマーシャドー無人2枚目をいれたり、土俵返しヘラクロスを抜いて戒めフーパをいれたところ

非GXに対して入れ替え+バーニングロード+満タンの動きができなくなり、回復ソースがマオ&スイレン1枚になってしまったのが個人的には弱いと思ったが、それ以上にうねり+ケルディオがつらく、無人2枚目で触りやすくなったのとダブルブレイズ+無人2枚でケルディオ3体倒す択が生まれるのが強かった

満タンを切ったことによって、ギラティナに強く出たかったのと、戒めフーパケルディオへのアタッカーにもなるし強いと教えてもらったのでいれてみた



あとはあなぬけのひもとグレートキャッチャーをいれかえとグズマにすることで余計な択を減らしてシンプルで単純に強い動きを取りやすくした。ここは個人の好みが分かれるところ



ほかのレシリザ(レジリザテル)デッキと比較して最も違うと思うのはククイ博士が入ってないことだと思います。

僕的には相手のタッグチームにはGXワザでワンパンすれば十分強いと思うのと、ククイ逆鱗でジラーチ倒すのが弱いと思ったからです。フレアストライクで倒せばいいし、フレアストライク連打するために入れ替え札多く入れているところもあるので。

そして最大の理由はピン刺しカードは引けない&引けない&サイド落ちGXだからです(迫真)

こいつにテテフ切るの諸説すぎるしそもそもロップリンが奇襲してくること考えると詰めでしか置きたくないし、ククイ+グレキャの択もないし、、、といろいろ考えた結果ククイ博士は抜きました。GXワザ打つの確定で択がないとプレイもしやすかったです



また、テテフが1枚なのはカキとジラーチを3投して初手で引き込みやすいと考えたからです。ハチマキロップリン考えるとやっぱりテテフ頼みになりたくない、、、

あとはまぁどこにでもあるようなレシリザテルだと思います。


感想

しばらくずっとレシリザを握っていたこともあって、練習が始まった2週間くらい前は、はーとはレシリザ使うの(このメンバーのなかでは)うまいみたいに言われたのですが、知らぬ間にゆとさんの方が構築もプレイも上みたいに言われてすごく悔しかったですね。

でもこうしてジムバトルとはいえ全勝できた(水ミュウミュウと3神ケルディオにも勝てた)ので楽しかったし嬉しかったですね。

あとがき

じゃんけんには勝ちましょう




おわり。