ご注文はブログですか?

まったりポケモン

ポケモン剣盾の日記。

アローラ!!!お久しぶりです。

ポケモン剣盾が発売されて早3週間弱ですね、みなさんはどのように楽しんでいるでしょうか

わたしはムゲンダイナ、ウオノラゴンを揃え、ニャイキング、海外6Vメタモンを先輩方から搾取したところで記憶がなくなりました。ID埋め、全性格シンクロやメタモン集めなどなどやることいっぱいあった気がするのですが、、、

ガラル地方ではUSUMで使用していた多くのポケモンが使用不可となり悲しみのあまりアローラに帰りたくなります。s18も始まりましたし。

まぁ今日はわたしの嫁ポケとしても有名な?ランターンちゃんについて思ったことを書きなぐっておこうかなと思います。中身のない話かもしれませんがぜひお付き合いくださいませ

ランターンについて

ランターン (英語名 Lanturn)

ライトポケモン

みず・でんき タイプ

深海を 泳ぐ ランターンの 明かりは 水面まで 届く。深海の星 と 呼ばれている。(4,5世代図鑑説明より)

H125 A58 B58 C76 D76 S67 計440

特性 ちくでん、はっこう 、ちょすい(夢)

昨今のランターン事情

なんと種族値の上方修正は来ませんでした。はい。

さらにはドリュウズ、ドラパルドなど物理ATの台頭、ダイマックスによる高火力、高耐久によりかなり厳しそうな雰囲気となってしまいました(๑•﹏•๑`)ぷえ〜っ

とくに、ランターンの役割対象である電気タイプ(コケコ、レボルト、メガライボルトetc)が軒並み入国拒否され、環境から電気タイプが少なくなり、ランターンの役割がますます薄くなりました(どくどくなくなったのも地味に厳しい)

安らかに眠れ( ˘ω˘ )スヤァ…

とはいってもランターン+アーマーガアの並びやギャラドス+ランターンの並びはつよそう。前者は炎タイプの弱体化は追い風ではあるんですが、全人類炎技をサブウェポンに持っているのに加え、ダイマ技が強力で数値ではなく耐性で受け回すのには厳しい(世知辛い世の中だ)

結局前作と変わらず電気タイプ、今作では主に相手の炎や水のロトムにかなり強く出れるのがランターンのいいところ。ギャラドスやアーマーガアのような飛行タイプのエースの相性補完やサイクルのクッションとして使ってあげるのがわかりやすく使いやすそう。(強いとは言っていない)

なんとなくの調整

ガラルではB方面を諦めてDに厚めに割いて使ってみようかなと思いました。サザンドラ受けれるかな(ムリな気がする)(ダイアーク○ね)

穏やかHCD @オボンのみ

電磁波、ボルチェン、熱湯、冷B

あるいは

穏やかor控えめHCD @突撃チョッキor眼鏡

10万、ボルチェン、熱湯、冷B

みたいな感じ(5世代からのテンプレ)になりそう(数値不足すぎる)

かいでんぱやこごえるかぜなどのデバフ技も面白そう

おわり。