ご注文はブログですか?

まったりポケモン

めーぽけ交流戦:サーナイトの供養

はじめまして、はーとと申します。これが初投稿となりますのでどうぞお手柔らかに。。。

今回はめーぽけ交流戦のタイプ統一マルチで使用したPTを紹介、もとい供養していきたいと思います。
対戦相手のSGRDさん、クリフとさん、相方のキンタニくんありがとうございました〜
サーナイト、お留守番させてすまん。

まずは構築の軸となった?メガサーナイト
f:id:heart_1177:20190908231636j:plain

性格 ひかえめ 特性 トレース
努力値 H252 B20 C36 D36 S164

A0個体でめざめるパワーは地面。相方が炎統一ということで辛いドランに対して打てるめざパ地面を採用。フェアリーと地面の攻めの相性がいい。ぶっちゃけ必要はなかったと思う。めざ炎や気合玉を持った別個体の方が強かった説まである。弱点気合玉と4弱めざパ威力一緒だもんね、、、悲しい。
調整としては個人的に好きなHSベース。Hぶっぱで実数値が175で綺麗なのでHぶっぱ。その他の細かい調整はメタゲーに近いので割愛。残りをSに振ると最速ドランと同速。。。リザードンサーナイトミラーで上から瞑想することで切り返していこうとしたが実際もう少し耐久に回した方が良かったかなと思う。


第2のメガ枠、メガクチート
f:id:heart_1177:20190908233610j:plain
性格 いじっぱり 特性 いかく
努力値 H236 A236 B4 D4 S28

毒の一貫を切るために採用。
Sラインは呑気テッカグヤ抜き抜き。同速のクチートマリルリに対して上から殴りたい。D方面は臆病アーゴヨンの大文字耐え。残りABに振った。
技に関してはじゃれつくが信用できない&A-1でアーゴヨンがじゃれつくを確定で耐えるので乱数62.5%に持ち込めるれいとうパンチ。最後の1枠はアイヘ、はたき、かみなりパンチあたりで迷ったがアイヘになった。今思えば相手のクチートの上から殴りたいのに通る技ないのはマヌケ。


ここからはカプ4体。タイプ統一マルチではフィールドの恩恵を一方的に受けやすいと思ったので採用。

f:id:heart_1177:20190908234956j:plain
カプ・テテフ 性格 おくびょう 特性 サイコメイカ
努力値 H44 B4 C252 D4 S204

陽気ドリュと意地ガブの上をとれる。上から制圧していけるのが強い。マジシャは火力不足に感じムンフォにした。サイコフィールドで先制技から護れるの忘れがち←


f:id:heart_1177:20190908235537j:plain
カプ・コケコ 性格 おくびょう 特性 エレキメイカ
努力値 H44 B4 C252 D4 S204

Sをゲッコウガ抜き抜き(=オンバーン抜き)まで落とした個体。コケコ対面後攻でボルチェンやめざ氷できる。努力値をSからDに8回すと、瞑想後に臆病アーゴヨンのヘド爆を確定で耐えれる(なぜやらなかったのか)。コケコ対面フィールド発動順から素早さ落としてる読み瞑想辞めてください。あとボルチェンはマジシャにするつもりでしたごめんね。


f:id:heart_1177:20190909000446j:plain
カプ・ブルル 性格 しんちょう 特性 グラスメイカ
努力値 H236 A100 B20 D148 S4

相方の炎統一が苦手な水に対する駒。
Hが16n-1になってます。マヌケ。振り直すのが面倒くさいというただそれだけ。陽気ギャラの氷の牙2耐えしたり、フィールドの恩恵なくても火力アイテムないゲッコウガのれいビ2耐えしたり出来る子。草技の火力は高いが通りが悪い。なんとかしてくれ増田〜

f:id:heart_1177:20190909001115j:plain
カプ・レヒレ 性格 おくびょう 特性 ミストメイカ
努力値 H236 B4 C4 D12 S252

速い壁貼りレヒレ。唯一火力に期待できない枠で完全サポート型。瞑想HSの方が火力あってすこ。


攻撃的な構築の方が自分は好きだなぁと改めて思いました。いろいろ語りたいことはありますが、これにて終了です。ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m